ロゲイニングでウェルビーイング!(実施報告)

ウェルビーイングの向上が期待できるアクティビティとして「ロゲイニング(※)」に着目し、その効果を実証するため、主に高校生を対象としたロゲイニング大会を2023年12月16日に開催しました。

(※)ロゲイニング…数名でチームを編成、一定の範囲内の地域にチェックポイントを配置し、それを徒歩等で回り見つける、ミッション等をこなすことで得点を重ね、獲得した点などで競うもの。

大会には、79名(高校生74名(8校、21チーム)及び一般(オープン参加等)5名)に参加いただきました。

開催概要

開催日:令和5年12月16日(土曜日)
競技時間:3時間30分(スタート:午前10時 ゴール:午後1時30分まで)
実施エリア:スタート・ゴール会場は県民会館、東西約5km×南北約5km範囲
チェックポイント等:約40か所

実証結果

今回のロゲイニングを通じての実感を「富山県ウェルビーイング指標」の体系に基づいたアンケートでお聞きしました。
参加高校生の有効回答67名

心身の健康、自分時間の充実、生きがい・希望、友達や地域とのつながりなど、ウェルビーイングに関連した項目それぞれで向上効果があったと捉えています。
今回の調査結果も踏まえ、ウェルビーイングを体感・向上できるアクティビティとしてのロゲイニングを今後も展開していきたいと考えています。

お知らせ一覧に戻る